羽生選手の名言

公開日: : 全日本, 羽生結弦

スポンサードリンク




NHKのあさイチで放送された羽生選手の名言がファンの心を掴んで離さないようです。この放送の際のFAXは7000通最高齢は92歳というから本当にファン層が厚いですよね。可愛らしい表情の中にも力強い一面も持っていて、それでいてしっかりとした発言と意思の強さが羽生選手の魅力ですよね。
フィギュアスケートファン通信 2 (メディアックスMOOK)

気になる記事

羽生結弦が出演NHK『あさイチ』が神回と話題!ファンの心を掴んだ名言ベスト3

2015年09月04日 14時00分gooランキング
毎年、フィギュアスケートのグランプリシリーズが近づくと、選手の試合にかける想いや、今シーズンのプログラムが、テレビや雑誌で取り上げられる。しかし、わずかな放送や誌面から得られる情報はごくわずか。「大好きな選手のこと、もっと知りた~い!」というのが、ファンの気持ちだろう。

そんなファンの希望を叶えたのが、8月28日(金)の『あさイチ』(NHK)だ。羽生結弦選手が出演したこの日、番組宛てに届いたFAXの総数は、なんと約7000通! 最高齢のファンは92歳だったそうだ。

毎年、フィギュアスケートのグランプリシリーズが近づくと、選手の試合にかける想いや、今シーズンのプログラムが、テレビや雑誌で取り上げられる。しかし、わずかな放送や誌面から得られる情報はごくわずか。「大好きな選手のこと、もっと知りた~い!」というのが、ファンの気持ちだろう。

そんなファンの希望を叶えたのが、8月28日(金)の『あさイチ』(NHK)だ。羽生結弦選手が出演したこの日、番組宛てに届いたFAXの総数は、なんと約7000通! 最高齢のファンは92歳だったそうだ。
今回は、番組を見ていた筆者が、思わず“つかまれ”てしまった羽生選手の名言を3つご紹介しよう。

「完璧にやって満足したという気持ちが芽生えたことはない」

品行方正で、礼儀正しいイメージのある羽生選手。「どうしたらこんなに真っ直ぐに育つのかしら」と、不思議に思っているお母さんたちも多いことだろう。しかし、そんな羽生選手も、小さい頃はやんちゃな一面を見せていたようだ。

「集中力が、初めは5分くらいしかもたなかった。野球が好きでね。ボールを持って、壁にぶつけて楽しんでいました」とは、小学校2年生から中学校卒業まで指導をした都築章一郎コーチの証言。これを受けて、羽生選手も、「リンクの人には申し訳ないんですけど、リンクにあったチラシを丸めてボールにしていました(笑)」と、苦笑を交えながら告白。いまの羽生選手からは想像できない、意外なエピソードだ。

しかし、と都築コーチは続ける。「負けず嫌いでしたからね。やると決めたときには、ものすごい集中力を持っていました」。とにかく試合が好きで、大会前になると様子が一変したという。羽生選手も、負けず嫌いについては自覚があるようで、「勉強もゲームもスケートも負けたくなかった」とコメント。年上の選手にも臆せず向かっていったそうだ。

「大会ですごくいい演技をしたのに2位だったときはどんな感じなんですか」と有働由美子アナウンサーに聞かれると、「まだできる、まだできるという気持ちが自分の中にある。だから、完璧にやって満足したという気持ちが芽生えたことはないんです」とコメント。ソチ五輪金メダルという輝かしい成績をのこしながらも、常に上を目指し続ける姿勢は、負けず嫌いゆえのものだろう。

「2人でやっているからこそ奇跡に近い」

番組中盤には、羽生選手と交流のある、歌手のサラ・オレインさんが登場。羽生選手のエキシビションナンバー、『The Final Time Traveler』をスタジオで披露した。

昨年に続き、今年の「ファンタジーオンアイス」でも、サラさんの生歌とコラボレーションを果たした羽生選手。CD音源と違い、リズムに微妙なズレが生じることもあるため、「生歌はやりにくい」と感じる選手も多いようだ。

しかし、羽生選手は共演する前に、「気持ちよく歌ってください。その時のライブ感を出したいので」と、サラさんに伝えていたという。「そちらの方が生きているんですよね、プログラムが。2人でやっているからこそ、より奇跡に近いものじゃないですか」。

羽生選手が方向性を示したことで、サラさんも安心して歌うことができたそう。「息が合ってきて、ひとつの世界観が生まれました」。2人の表現者がつくり出す、まさに「奇跡」といえるアイスショーを、来シーズンも期待したい。

「色気について考えたことはある」

「羽生選手は15~16歳頃からとてつもない色気が出てきました。20歳になった今は、色気がだだ漏れしています。どうしてそんなに色っぽいんですか?カナダでストイックな生活を送っているはずなのに、不思議で仕方ありません」(40代女性)

このFAXが読まれると、羽生選手は、「全然……漏れていません(笑)」と照れ笑いを浮かべた。しかし、ソチ五輪でも披露したショートプログラム『パリの散歩道』を滑るときは、「色気を出せ」とコーチに言われていたそう。そのため、「色気について考えたことはある」と語った。羽生選手の口から、まさか「色気」なんて言葉が出るとは。この発言を聞けただけでも、『あさイチ』を観た甲斐があったと感じたのは、筆者だけだろうか。

華奢な肢体で氷上を舞う羽生選手の姿は、たしかに色っぽい。うっとりと見惚れてしまうファンも多いだろう。ただしその色気は、高橋大輔選手やスイスのステファン・ランビエール選手が発していたフェロモン系の色気とはちょっと違う。何というか、いつの間にか魅せられて吸い寄せられてしまうような魔物系(失敬!)の色っぽさなのだ。

奇しくも、今シーズンのフリースケーティングのテーマに『陰陽師』を選んだ羽生選手。平安の夜を駆ける陰陽師は、羽生選手のミステリアスな雰囲気にピッタリだ。今シーズンも、羽生選手の色気に心をさらわれるファンが続出するに違いない。

(東谷好依)

Twitterの声


関連記事

フィギュアスケート習い事事情

今日も何かフィギュアスケートの記事はないかと探していたら、最近のフィギュアスケートの習い事についての

記事を読む

羽生選手のCM!

ロッテの「ガーナミルクチョコレート」のCMの記事が載ってました。羽生選手と浅田選手共に一人二役の演技

記事を読む

羽生初戦!浅田復帰戦!

少しずつ待ちに待った新シーズンが近づいてきますね。羽生選手の初戦・浅田選手の復帰戦とフィギュアスケー

記事を読む

真央ちゃんのCM!

昨日に引き続き今回はロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCM撮影に臨んだ真央ちゃんの記事をピックアッ

記事を読む

真央ちゃん順調な仕上がり!

久しぶりに浅田真央選手の登場に嬉しくなりました。今シーズンの準備は順調に進んでいるようですね。早く真

記事を読む

NHK杯出場

今年度行われるNHK杯で、新しくアイスダンスのペアを組んだ村元哉中、クリス・リード組が出場することが

記事を読む

衣装のルール

フィギュアスケート選手にとって衣装も演技や音楽を表現するには大事な要素の一つですね。毎年、各選手の曲

記事を読む

羽生復興アイスショー

日テレで行われている24時間TVで羽生選手が被災地に向けアイスショーを行った。被災地の方々を招待し、

記事を読む

キャッシー・リードの涙・引退とその後

現役引退を発表した4月の世界国別対抗戦。演技後に涙を流したのがとても印象的だった。兄弟でこれまでアイ

記事を読む

羽生語録

羽生選手のこれまでの活躍の中で様々なインタビューを受けているが、あの若さであれほどしっかりした言葉を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑