フィギュアスケート習い事事情

公開日: : 全日本, 未分類

スポンサードリンク




今日も何かフィギュアスケートの記事はないかと探していたら、最近のフィギュアスケートの習い事についての気になる記事が載っていました。私自身もフィギュアスケートを習っていた時期があったのですが、その頃は伊藤みどり選手が活躍していた時代。あの小さな体ですごいジャンプをしていた姿に魅了されたものです。
フィギュアスケート・マガジン2014ー2015シーズンファイナル―羽生結弦 高橋大輔 宇野昌磨 小塚崇彦ほか (B・B MOOK 1191)

気になる記事

人気の習い事!フィギュアスケート事情

2015.8.29 17:00更新マイナビティーンズ
日本選手の華々しい活躍により、憧れの習い事という感のあるフィギュアスケート。
2014年ソチ五輪で羽生結弦選手の男子シングル優勝が決まった瞬間や、浅田真央選手の演技を観たときの感動が、印象に残っている方は多いのではないでしょうか。
そんなフィギュアスケートを習っている女子ティーンたちに、きっかけや夢について教えてもらいました。

はじまりは、すてきな衣装への憧れから
習いはじめた理由を聞くと「10歳のときに浅田真央選手の滑りを見て、あのきれいな衣装を着てみたいと思った」という答えが返ってきました。チュチュに憧れてバレエを習うように、衣装目当てでフィギュアスケートの世界に入る女の子は少なくないようです。
きっかけは衣装からでも、続けていくには「学業との両立が大変」「毎日が学校とスケート場との往復で、友達と遊ぶ時間はほとんどない」「太りやすい体質なので、好きな食べ物を我慢することも多い」など、苦しいことも少なくないよう。
逆に、「苦手だったジャンプを克服したときや、スピンの上達が目に見えて分かるとき」や「大会でミスなく滑り終えたとき」は本当に嬉しく、やっていて良かったと思うそうです。

いま注目している選手はだれ?
実際にフィギュアスケートを習っているティーンたちの中で、いま人気があるのはどんな選手なのでしょうか?
「男子なら宇野昌磨(うの・しょうま)選手、女子は樋口新葉(ひぐち・わかば)選手」。
現在17歳で表現力豊かなダンスに定評のある宇野選手、スピード感とジャンプの高さで評判の14歳の樋口選手、どちらも次世代のスターと目される若手スケーターです。

気になるレッスン費用は?
維持費の問題から全国的にスケートリンクが閉鎖されていることや、また費用の面からみても、フィギュアスケートの選手を続ける道は前途多難。
リンク代やレッスン費で月々の負担はおよそ10万円~、加えて衣装や振付の費用が大会ごとにかかると言います。
また、世界大会で活躍できる選手の多くは5歳前後からスケートを始めており、トップ選手になるのは非常に狭き門。かなり大変な世界であることがわかりますね。
彼女たちの1人に、将来の夢は?という質問をしてみたところ、「フィギュアスケートのコーチになりたい」と答えてくれました。ぜひとも夢を叶えて、フィギュアスケートの素晴らしさを伝えていって欲しいですね。

ライター:謝ひかり(SHUTTER)

Twitterの声

関連記事

羽生選手本音を語る?!

新シーズンが近づき次々とフィギュアスケートの話題が増えてきました。TVや新聞・雑誌等でで日本のフィギ

記事を読む

SPの曲はショパンできまり!

羽生選手の今シーズンのSPは昨年同様ショパンにするようです。この曲は本当に羽生選手の滑らかで美しい体

記事を読む

羽生選手新記録!

羽生選手の人気はすごいですねー!やっぱり少し中性的(可愛い・かっこいい・美しい・繊細・勇ましい等)な

記事を読む

羽生初戦!浅田復帰戦!

少しずつ待ちに待った新シーズンが近づいてきますね。羽生選手の初戦・浅田選手の復帰戦とフィギュアスケー

記事を読む

NHK杯出場

今年度行われるNHK杯で、新しくアイスダンスのペアを組んだ村元哉中、クリス・リード組が出場することが

記事を読む

高橋大輔復帰ゼロ!

本日高橋大輔さんの記事を見ました。今は復帰しないということで残念です。高橋大輔さんの表現力の高さにい

記事を読む

キムヨナ困惑!?

有名になると色々大変な事がありますね。小さな事でも大きな誤解・失敗につながってしまう。悪い噂から流れ

記事を読む

羽生選手のCM!

ロッテの「ガーナミルクチョコレート」のCMの記事が載ってました。羽生選手と浅田選手共に一人二役の演技

記事を読む

真央ちゃんのCM!

昨日に引き続き今回はロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCM撮影に臨んだ真央ちゃんの記事をピックアッ

記事を読む

キャッシー・リードの涙・引退とその後

現役引退を発表した4月の世界国別対抗戦。演技後に涙を流したのがとても印象的だった。兄弟でこれまでアイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑