羽生復興アイスショー

公開日: : 全日本, 羽生結弦

スポンサードリンク




日テレで行われている24時間TVで羽生選手が被災地に向けアイスショーを行った。被災地の方々を招待し、被災した中学校のコーラス隊のメロディーにのって演技をした。羽生選手の表情豊かで想いが込められた演技に引き込まれ、被災地の方々も目に涙を浮かべて見ていました。羽生選手の想いが伝わる演技に感動しました。

銀盤の王子たち(3) (双葉社スーパームック)

気になる記事

【24時間テレビ】羽生結弦がアイスショーで魅せた「被災地復興」の心意気

2015年8月23日 8時0分デイリーニュースオンライン
カナダ・トロントから数日前に帰国した、ソチ五輪・フィギュアスケート男子金メダリストの羽生結弦(20)。いつもならマスコミ陣が彼の動向を監視している。が、今回ばかりは違った。

「僕たちも羽生の動きを知りたいんだけど、帰国してからはずっと日テレがスケジュールを押さえていた。羽生君のお母さんがマネージャーとして仕切っていて、数週間から数か月に一度、1局だけが代表で数時間だけの取材許可を、やっとのことで取り付ける。そんなレベルの対応しか許されなかった。だから今回、日テレが数日間もスケジュールを押さえられるのは前代未聞なんです。相当お金を積んだか……」(スポーツ番組関係者)
仮設住宅を回る羽生

 羽生のスケジュールを押さえたのは他でもない、8月22日に放送された『24時間テレビ』(日テレ系)。そこで演じられる『被災地の想いを繋ぐ羽生結弦アイスショー』のチームだ。

「羽生のスケートが見られる!」

 と、数週間前から話題になっていた。

 ショーの前に流されたVTRでは、羽生の仮設住宅を回る姿が映された。

「まさかこんな所で会えるなんて!」

 と黄色い声をあげるおばさまたちに、笑顔を見せながら震災後の辛かった思いを伝えた。

「被災地にまだいる人たちに対して本当に申し訳ないなと思った。自分だけが逃れていて本当にいいのかなって」

「オリンピックで金メダルを獲った後に、実際にはなにもできなかったなって。すごく後ろめたさがあった。こういう所にお邪魔させていただくことで、僕自身も救われている」

 被災地に、東北に寄り添うような羽生の言葉は、皆の心を熱く打った。

 震災当時は11歳だった羽生。

「海外で練習すれば金メダルも夢ではない」

 といわれつつも、被災地となった地元・仙台を離れたくないという想いが強かったために、国内でトレーニングを続けた経緯があるのだ。

 オリンピックを目指すスケート選手が次々と海外へ飛び出していく中、他の選手とは異なるトレーニングの道を選んだにもかかわらず、ソチで悲願の金メダル。喜びを地元に伝えることができた。そんな羽生が24時間テレビの企画とはいえ、アイスショーを行うことは、大きな注目を惹きつけた。

 今回演じられた1曲目は、

「震災直後の気持ちと重なる」

 と、羽生自らが選んだ『天と地のレクイエム~東日本大震災で亡くなられた方への鎮魂歌~』。2曲目は被災した福島県南相馬市の少女コーラス隊が歌う『花になれ~決してあきらめなければ輝く明日がやってくる~』。

 他のマスコミを一切遮断して全力をかけた羽生のスケートは、被災者たちだけではなく、見る者すべてに勇気を与えてくれた。

(取材・文/大伯飛鳥)

Twitterの声

関連記事

羽生選手新記録!

羽生選手の人気はすごいですねー!やっぱり少し中性的(可愛い・かっこいい・美しい・繊細・勇ましい等)な

記事を読む

真央ちゃん順調な仕上がり!

久しぶりに浅田真央選手の登場に嬉しくなりました。今シーズンの準備は順調に進んでいるようですね。早く真

記事を読む

NHK杯出場

今年度行われるNHK杯で、新しくアイスダンスのペアを組んだ村元哉中、クリス・リード組が出場することが

記事を読む

羽生選手の名言

NHKのあさイチで放送された羽生選手の名言がファンの心を掴んで離さないようです。この放送の際のFAX

記事を読む

SPの曲はショパンできまり!

羽生選手の今シーズンのSPは昨年同様ショパンにするようです。この曲は本当に羽生選手の滑らかで美しい体

記事を読む

真央ちゃん試合モード突入!

連日の猛暑の日々ですが、少しづつ新シーズンが近づいてきていますね。暑くなると何故か涼しげなフィギュア

記事を読む

羽生初戦!浅田復帰戦!

少しずつ待ちに待った新シーズンが近づいてきますね。羽生選手の初戦・浅田選手の復帰戦とフィギュアスケー

記事を読む

羽生語録

羽生選手のこれまでの活躍の中で様々なインタビューを受けているが、あの若さであれほどしっかりした言葉を

記事を読む

羽生選手本音を語る?!

新シーズンが近づき次々とフィギュアスケートの話題が増えてきました。TVや新聞・雑誌等でで日本のフィギ

記事を読む

真央ちゃんのCM!

昨日に引き続き今回はロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCM撮影に臨んだ真央ちゃんの記事をピックアッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑