羽生選手本音を語る?!

公開日: : 全日本, 羽生結弦

スポンサードリンク




新シーズンが近づき次々とフィギュアスケートの話題が増えてきました。TVや新聞・雑誌等でで日本のフィギュアスケート選手を知ることができる機会が増えますね。今シーズンはどんな選手が注目され活躍するのでしょう。
フィギュアスケート日本男子応援ブロガーブック (フィギュアスケート日本男子応援ブック)
ワールド・フィギュアスケート 70

気になる記事

羽生結弦選手の本音と素顔に迫る!

webザテレビジョン 8月28日(金)12時1分配信
47117061_220x146
注目のスケーターをゲストに迎え、本音と素顔に迫るスポーツ専門テレビ局・J SPORTSの人気トーク番組『フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋』。9月1日から2015-2016シーズンの放送がスタートする同番組に、ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手がゲスト出演する。
番組の進行役を務めるのは、元アイスダンサーで、国内外で活躍する振付師の宮本賢二さん(KENJI)。新シーズン放送の前に、番組の見どころやゲストの羽生選手に対する思いを語った。

――――9月から新シーズン放送スタート。宮本さんにとって、「KENJIの部屋」とはどういうものですか?

「一流の選手たちと直接お会いしてお話ができる、とても光栄な機会をいただいていると思っています。振り付けをするときは、私が踊って見せたり選手を動かしてみたり。選手たちとは体の動きで会話をすることが多いのですが、面と向かって話をするので、普段と違いとても緊張しますし恥ずかしさもあります」

――――新シーズン最初のゲスト、羽生結弦選手はどんな選手だと思いますか?

「がむしゃらに頑張ってきた、ひたむきな選手だと思います。技術面ではジャンプの細い軸を作るのが素早く、速い回転ができる選手。空中での感覚が鋭いので、対応が速いんですよ。試合中でもジャンプのランディングをきちんと確認できるほど、落ち着いていて。練習中であってもどうランディングするのか、なぜ失敗したのかが、跳んだ瞬間にわかっているように思えますね。自己暗示をかけるように、今ある問題をプラスに変えていく練習ができるのもすごいところです!」

――――スケートリンクの上でなく、普段の羽生選手はどんな男の子なんですか?

「なんでも一生懸命に取り組み、いつも笑顔ですね。“イヤホン”が好きで集めているようですが、そのイヤホンの知識が豊富でビックリしますね。うれしそうに説明してくれるんですよ。こっちがわからないと、例えを交えながらわかるまで説明してくれる。そんなところに、彼の真面目で優しい部分を感じますね。勝ち気なイメージもありますが、とても几帳面でしっかりと石橋を叩いて渡るタイプ。それが練習での成果となり、自信につながっているのかな。オリンピックチャンピオンになり、いろんな角度から物事を見て考え、ひと回りもふた回りも大きく成長していると思いますね。次のシーズンに向けて、新たな目標を掲げている彼の笑顔は輝いています! あの笑顔を皆さんにも見ていただきたいです!」

宮本賢二さんに導かれ、世界選手権やソチ五輪のほか、昨シーズンの怪我、東日本大震災、今後の進路など、羽生選手のスケート人生をたっぷりと語り尽くす。

今シーズンは、10月に村上大介選手、11月小塚崇彦選手、12月宮原知子選手と、日本のトップ選手が続々と登場予定。

Twitterの声


関連記事

NHK杯出場

今年度行われるNHK杯で、新しくアイスダンスのペアを組んだ村元哉中、クリス・リード組が出場することが

記事を読む

真央ちゃん順調な仕上がり!

久しぶりに浅田真央選手の登場に嬉しくなりました。今シーズンの準備は順調に進んでいるようですね。早く真

記事を読む

フィギュアスケート習い事事情

今日も何かフィギュアスケートの記事はないかと探していたら、最近のフィギュアスケートの習い事についての

記事を読む

羽生選手新記録!

羽生選手の人気はすごいですねー!やっぱり少し中性的(可愛い・かっこいい・美しい・繊細・勇ましい等)な

記事を読む

羽生選手の名言

NHKのあさイチで放送された羽生選手の名言がファンの心を掴んで離さないようです。この放送の際のFAX

記事を読む

衣装のルール

フィギュアスケート選手にとって衣装も演技や音楽を表現するには大事な要素の一つですね。毎年、各選手の曲

記事を読む

羽生語録

羽生選手のこれまでの活躍の中で様々なインタビューを受けているが、あの若さであれほどしっかりした言葉を

記事を読む

羽生初戦!浅田復帰戦!

少しずつ待ちに待った新シーズンが近づいてきますね。羽生選手の初戦・浅田選手の復帰戦とフィギュアスケー

記事を読む

羽生復興アイスショー

日テレで行われている24時間TVで羽生選手が被災地に向けアイスショーを行った。被災地の方々を招待し、

記事を読む

羽生選手のCM!

ロッテの「ガーナミルクチョコレート」のCMの記事が載ってました。羽生選手と浅田選手共に一人二役の演技

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑